回転ずしチェーン「スシロー」の店舗で客の少年がしょうゆ差しをなめる動画が拡散した問題で、スシローの運営会社が岐阜県の少年に約6700万円の損害賠償を求めて大阪地裁に提訴したことがわかった。

 提訴したのは、運営会社「あきんどスシロー」(大阪府吹田市)で、3月22日付。

 訴状では、少年は1月、岐阜市のスシロー岐阜正木店で、卓上のしょうゆボトルの注ぎ口をなめたほか、湯飲みをなめた後に未使用の置き場に戻したり、回転レーン上の商品に唾液をつけたりした。この様子を撮影した動画が1月29日、SNSで拡散し、全国の店舗で客が大幅に減少。同31日には親会社の株価が5%近く下落し、1日で160億円以上の経済的な価値が失われたとした。

 スシロー側は、損害として、岐阜正木店でしょうゆボトルを入れ替えた費用、全国で客が激減したことで失われた利益、衛生管理の信用が損なわれた被害などを盛り込んだ。迷惑行為を防ぐためアクリル板の設置などの対策も進めており、請求額はさらに増える可能性があるとしている。

 訴状で少年の行為について、「各店舗の衛生管理に疑念を生じさせ、多くの客に著しい不快感、嫌悪感を与えた。影響は深刻で、この問題を放置できない」と主張。読売新聞の取材には「訴訟に関する回答は差し控える」とした。

 一方、少年側は、5月に地裁へ提出した答弁書で請求棄却を求め、争う姿勢を示した。行為は認め、「反省の日々を送っている」とした上で、「客の減少は同業他店との競合も考えられる」と反論。少年の代理人弁護士は「何も答えられない」とした。

 スシロー側は、少年の迷惑行為について岐阜県警に被害届を提出している。

読売新聞

https://news.yahoo.co.jp/articles/b72133e5eea1aec00941d16b072806337ca8e9e1

前スレ
スシロー迷惑動画、しょうゆ差しなめた少年を提訴…6700万円損賠請求 ★4 [えりにゃん★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1686224951/

1: スシロー迷惑動画、しょうゆ差しなめた少年を提訴…6700万円損賠請求 ★5 [えりにゃん★] (261)

1: スシロー迷惑動画、しょうゆ差しなめた少年を提訴…6700万円損賠請求 ★5 [えりにゃん★] (261)
の5chまとめになります。

  • srVDcqW70
    >>367
    実際というか支払い方式や減額内容は裁判後に誓約書かかされて表には出ないよね。ある程度用意できる高額資産で賄ってあとは支払い可能な額の月割りでずっとだろうな
  • Rte2xEKW0
    会社は保険を使えなかったのかな
    裁判官も高額の賠償責任を認めるかどうか

    顧問弁護士は本気なのかなあ?
  • pSIoSYz90
    これはスシロー負けるね

    100分の1も取れんだろ
  • rBLyj0F00
    >>423
    少年側が拡散したやつを訴えるのは自由じゃね
    スシローが誰を訴えるかも自由
    民事だぞこれ
  • csNlVvLO0
    擁護厨は何で肩代わりしてやるって言わないの?
    助けたいんじゃないの?
    気持ち悪い綺麗事ばっか並べんなよ
  • ttFIGv8l0
    >>336
    子供3皿無料とメバチマグロも忘れるなよ
  • m6ff/G510
    下級国民の資産平均っていくらなんだろうか
  • FE193/+80
    で、しょうゆ便のとりかえ費用だけだと
    いくらくらいなんよ?誰ぞ教えれ。
  • UINfR5+V0
    >>418
    お前既に通報されてるぞ
    ヤバい事になったな
  • utiOsudZ0
    >>430
    100円かな?
  • w0UaJhyS0
    弁護士の成功報酬は16%程度、スシローは国選使えないんでいい弁護士を雇えば更に取れるよ
    まぁ顧問弁護士いるだろうけどさ
  • dtqLWZKF0
    キョロ充の末路wざまぁ
  • utiOsudZ0
    >>412
    つまりこれから株価上がれば企業イメージ回復ってわけだな
  • 1wIWWKqF0
    こんな大金を払わなくてもいいだろ
    個人vs企業で責任分担の割合をここまで負担させるのはどうなんだ?
    せめて3桁に抑えるべきやないのかなあ
  • N6CkS3/k0
    >>402
    ルフィやるくらいなら臓器闇で売ればいいでしょ
  • I79qr7nS0
    請求は6700万判決は大分下がるんじゃないかねそれでもきつい金額だろうけど
  • 1CHsqXTp0
    俺達で6700万円返済プラン考えてやろうぜ
  • 7auz2md20
    さすがに請求し過ぎじゃない?
  • 2EyeHVIP0
    完全勝利で賠償金0円にしても弁護士の成功報酬で1340万は持っていかれる。
    終わったな。
    とりあえず家売ろう
  • Xau+Psaf0
    6700万か
    家買ったと思えばいいじゃん
    ま、実際買ってないけどw
    20年くらいで返せるだろ
  • UlwWAZve0
    >>386
    帳消しなんて書いたつもりはないが。
    無いものはとれないってだけの話。当たり前だけどナマポになるってことは財産がない前提の話だから。
  • sck+jcLM0
    >>222
    善処したってわけか
  • 9Ce7hQOu0
    子供の躾はとても大切なことだ
    ということがよく解る事件ですね
  • FXFEGU+Z0
    そんなにペロペロしたかったらホモのチンコペロペロすれば良かったのにな。金もくれただろうし
  • nkOxFweW0
    醤油差し舐めたやつ他にもいたよなぁ?
    今頃震えてるのかなwwwww
  • UqlFsueP0
    >>299
    弁護士はそういうだろうけど、このご時世、自殺の大安売りになってるのは認識してないのかな
    そういうことするくらいなら、一気に楽になりたいと思う人が多いんだよ

    4月くらいにあった松戸の女子高生の自殺配信動画とか、飛び降りる瞬間まで動画に出てて
    そのあとの大きな音と合わせて、ある意味でグロかった、気分悪くなった人がいてもおかしくないわ
  • 8kslSxfV0
    報復がヤクザなみのキチガイキチガイ病気じゃないならヤクザの社会が向いてるよ
  • fY5XCwyq0
    今の時代は逃げられないから地獄だなこの親子w
  • YlC7wOaX0
    叩いてる奴は若さに嫉妬してるの?
  • Fv3LztdU0
    ひと舐め1000万ぐらい?
  • VpLDvq120
    ゴキブリが醤油差しに止まって舐めてる動画公開したのと同じくらいイメージダウンするし
  • avIJL3cF0
    >>355
    そりゃある程度の収入があればの話だよ
    生活保護まで落ちたら終わり
  • KT4SsYfB0
    >>1
    縁起良く3億円くらい請求してやれやw
  • HHEU9+ui0
    これは動画撮影した子はまた別なの?
  • 62lrcuyd0
    >>129
    印紙代めちゃ掛かるぞ
  • IwBQ09pE0
    >>367
    賢者ぼくの予想
    10万
  • rk9kZ+0X0
    >>348
    スシローが大阪の会社だからに決まってんだろ
    社会経験ないのかよ
  • hMA0aGEV0
    株主が訴えたら6700万じや済まない
    スシローの温情だろこの金額
  • jO5pgMoV0
    >>344
    そういう感情論じゃないから
  • P7sl/rnZ0
    >>345
    少年あってこそだな
  • w0UaJhyS0
    >>346
    逃げられないんだよね、未成年だから
    20歳超えてたら逃げる道はある
  • JcL1iO2R0
    事故や不可抗力ではなくふざけて故意の犯行だからね
    全店舗に対する再発防止策の対応や従業員の研修等とともに、回転寿司は汚いと言ったイメージによる風評被害、
    こういった損害賠償だから全く高いとは思わないが、判決では現実的な額に収まるだろう、それでも数百万円の可能性がある
    高校中退に賠償金、本人のみならず家族まで社会的制裁を受けることになる、代償は大きい
  • /e17Z9Ai0
    随分高いな
    さては
    6s(six)7s(shichi)00(oo)なのか
  • xJaNQNK30
    実際の請求額はどのくらいになるんだろう。
    減額がどの位になるのか。
  • MA6NJl7O0
    満額勝訴来るねこれは
  • sHYRx49x0
    死ぬまで追い詰めろよ。
  • HSi1ukJY0
    原告側のペロに屈しない意志を感じる
    だが、しかし
    頭ペロして反省の意志を示せば
    ペロペロ考慮して取り下げるだろ
  • +8fywrLa0
    まぁ絶対認められんよ
    そこは間違いない
    株価下がった理由は他にもあると言われりゃそこが絶対証明出来ないんだしな
    脅し入れてニュースにして次の被害を少なくとも自分の所では起きないようにっていう話
  • MA6NJl7O0
    >>237
    ならねーよゴミ。
  • nkrSIYdP0
    >>4
    マジでお前が生まれてきたこの日に・・・マジで・・・感謝・・・!
  • IwBQ09pE0
    >>308
    下等「ガラガラ」
    現実のデータ>>255
  • UXMlnwXO0
    >>14
    卒アル見てはいないがいじめの一環じゃなければいいがな
    虐められてやらされたとかなら悲惨すぎる
    とは言えこれ確かインサイダーに利用されたとかだから徹底的にやるんだろうが
  • D/ZwX4xs0
    なんで岐阜の出来事なのに大阪地裁なん?嫌がらせ?w
  • I79qr7nS0
    トラウマで常識と良識のある人間になるかもしれんな
  • WM9KeJ7x0
    芸名寿司ペロペロで迷惑系YouTuberデビューのチャンス!
  • HbMLYGv30
    未成年だっけ?大事になってるね
    親が相当お金持ちとかじゃなければ険悪になるだろうし、生きるの辛そう
    一時のおふざけとして悪いのはわかるけど、なんともいえない
  • IwBQ09pE0
    >>295
    断言できる
    6割
  • UqbgbQaQ0
    少年はコンビニバイトで手にしたなけなしの給料でスシローに
    来るくらいスシローのことが好きだったのにもう二度とスシローには
    行かないだろうね
    少年だけじゃない
    将来少年が築くであろう妻や子供もスシローへは行かないだろう
    つまりスシローは大事なお客様を失ったことになるよ
    今ならまだ間に合う
    訴えを取り下げたらどうかな?
  • avIJL3cF0
    >>311
    ならないな
    スープストックと同じで野次馬が騒いでるだけ
  • YYTEV4f20
    今頃コレコレにLINEしてそう。
  • w0UaJhyS0
    親御さん大変やねー
    でも教育が悪かったんだから仕方ないねー
    売れる物全部売って償おうねー
  • utiOsudZ0
    >>310
    維持費も掛かるしなぁ
  • rk9kZ+0X0
    >>306
    おまえが提訴したらわかるかも
  • m6ff/G510
    >>304
    抑止力として十分な破壊力
  • 5sOrMcoV0
    >>293
    電話番号必須でお上品になったヤフコメも
    ほぼスシロー頑張れだったぞ
  • 9ZB3I2Eh0
    やったじゃん一生かければ返せる借金だな
    払えんかったら死刑でいいよ
    それだけの損失を与えたんだから
  • FXFEGU+Z0
    適応障害だったって言おう
  • Sr4uOAH20
    >>237
    泣き寝入りなんてしたらここの系列店は何やっても許されるとどんどんエスカレートするだろアホ
  • 7Dd7W0Bg0
    スシローは解決したら対策したシステムは元に戻すんか?
  • rilA97/p0
    この件以来スシローはガラガラだからね
    安い方だろ
  • O2ovZVdK0
    詐欺広告はいくら払ってくれるの?
  • eipmxMhZ0
    6700万円程度で許すのは驚いた
  • IN4vEa1o0
    かぶぬしのうらみ
  • t8kUGare0
    北村弁護士はまず家を売って資産も手放すとあっさり言ってた
  • E+rU/3TP0
    ジュウザの値段?
  • 1SCXn1fg0
    思った以上に高額だなw
    最低でも7桁にはなりそうだな
  • CHXazkwQ0
    Twitterもほぼスシロー援護で笑った
    そりゃそうだよな🤣
  • 9yGkMpBy0
    これでやる奴いなくなるだろ

    遠慮なくやれ

    ただ損失額との因果関係の証明は難しそう
  • n+W4lgY80
    >>259
    でもお前も犯罪者じゃん
  • ZqVQhqav0
    十蔵と撮影者とアップしたやつとで三等分したら?
  • utiOsudZ0
    >>260
    閉店ラッシュですが…
  • HHEU9+ui0
    わーお
    親はたまらんなこれ
  • x133C8Gj0
    >>261
    ほんとにネットの上澄の知識だけで生きてるんだなお前w
  • eusqRxH+0
    安いなこのくらいなら払って終わりだな残念だなぁ
  • TXlxQQH10
    >>37
    回ってるくらいがね丁度いいんだよ
  • yUoGzJgC0
    >>272
    いやどんなだよw
  • UqlFsueP0
    とりあえず名鉄の名古屋本線や、JR東海道本線で、岐阜~名古屋間の普通しか止まらん駅は
    自殺警戒した方がいいな
    今年になって飛び込みが多発してるし
  • ZseNA9KR0
    まあペロ蔵もガーシーに弟子入してお寿司暴露系ユーチューバーにでもなれば億稼げるようになるかもしれん
  • P42fbcCX0
    >>193
    無くならないもなにも
    結局子どもの親が払うことになるんで
    親が責任持って監督するしかない
  • nT85x3P/0
    >>167
    ペロ蔵とはかなり年の離れた赤ん坊を抱いてメディアの前で謝罪したんだって かなり若い母親なんだって

    オマエにとってはこの情報だけでかなりのご馳走だろw マニアが目を付けるだろうから、予約開始しただけで1年先までスグに埋まるかもな w
  • +f4uhyVd0
    >>8
    アメリカなら30億とか平気でくる
  • d5G5TvNv0
    アホの炎上系動画撮ったりするアホの抑止にはなるかな
  • +zW1vqY50
    >>1
    ざまあみろ、このキチガイ!
    こいつは一生スシローへの賠償金で苦しめばいいのに(笑)
  • JQY3VrkY0
    俺は少年を擁護するつもりは一切ないんでスシローさん勘違いしないでね
  • G3FDJ+U50
    もう少し反省して欲しかった
  • jO5pgMoV0
    たまたまバズったのがこいつではあるが
    回転寿司というシステムを破壊した
    罪の大きさは計り知れない
  • H6AjPMuF0
    これ棄却されたら、やりたい放題で動画上げたやつが利益になる。
    もうめちゃくちゃよ
  • utiOsudZ0
    >>225
    それなw
    数百万なら炎上大バズりの方が得になる
  • xC2iFWgP0
    >>237
    なるかな🤔
  • avIJL3cF0
    >>189
    財産開示されようが金なきゃ無理
    生活危うくなるレベルで財産を差押えるのは認められてないから
  • UdvgRRTW0
    >>1
    日本の裁判所の民事裁判は被告に甘過ぎる
    企業側の訴訟を確り吟味すれば今回のやらかしは
    6000万位の損失じゃない事は至極当然
    一生償い続けろ
  • VZzxv1sT0
    擁護してくれる頭おかしい奴たくさんいるからクラファンで金集めて賠償すりゃえーやんw
  • nWEb5jZt0
    株上がったのにねぇ
  • DQHsBWmI0
    割れ窓理論
  • 5sOrMcoV0
    >>197
    だからこれから判例を厳罰化に変えていきたいんだろ
  • A0oFtP9f0
    今後の抑止力となればという数字でしょ
    ペロペロYouTuberになってクラファンでもして集めろ
  • UkX8mCWT0
    ガキの弁護士は何も答えられないと言ってるなら反論コメを出したのは親?
    だとしたら子が子なら親も親だな
  • r5KQCgkU0
    世の中を舐めたらアカン
  • Pw8iyJ+V0
    数百万だと元が取れると踏んだYoutuberが炎上狙いで真似するだけ
  • Ue/MbJ520
    生涯年収5億ももらえれば払える金額

    現実的でいいやん
  • ZseNA9KR0
    >>185
    上がらないしむしろ馬鹿に甘すぎて企業不信に拍車がかかるからこれでいいよ
    ただでさえ信用なくしてるのに
  • fA9ifbGG0
    ふつうに考えると示談すよねうん
  • DQoOhN9H0
    えぐ
  • JwuF/doN0
    >>193
    そのために学校がある
  • lP7LiEIV0
    >>!57
    示談はしたんだろうけど、テレビのコメントどおりだと損害賠償支払いゼロなんでしょ
    そらふざけるなとなるわな、おそらく数千万でも親が出せば示談で終わったはず
  • D/ZwX4xs0
    >>172
    別に死んでもよくね?誰も困らん
  • FXFEGU+Z0
    少年YouTubeで稼ぐしかないな
  • YuLf7MNt0
    世論はどっちより?
  • K4s6kvE50
    >>1
    訴訟も良いがまずは刑事罰に追い込め
  • 5sOrMcoV0
    むしろ僅か6,700万円でこんな有名になれたと感謝すべき
  • utiOsudZ0
    単発擁護湧きまくり草生える
  • ttFIGv8l0
    1対5ハンディキャップマッチ

    ペロガキ6700 VS ウニ包み&カニ尽くし&生ビール半額&子供3皿無料&メバチマグロ


    尚株価は2021高値5480から、不祥事連発の2022夏に2211つけるも
    現在は3000台回復している模様。
  • FYmEQXx90
  • MxjogPem0
    見せしめは必要
    逃げ得は許すな
    こんな事やらなきゃいいだけw

    真面目に働いて
    6700万返すんだよ、少年よw
  • w9AVH8bG0
    >>175
    株価が下がった被害者は投資家であってスシローじゃないだろ
  • pgdAE29B0
    >>116
    醤油ペロった動画の再生数を元にYouTubeの広告収入起算したらもっと支払い能力あると判断されそう
    ガーシーの切り抜き動画で数千万稼げるそうだから
  • OfOt0gGd0
    安いでしょ
    スシローだけでない
    回転寿司店、いや飲食店全てが
    培ってきた客と店との信用で成り立つ関係を
    ぶち壊そうとしたんだから
  • utiOsudZ0
    >>174
    うむ
    是非死んでくれて構わない
  • mU7fJnQw0
    名前は立派なのにな
    幕末に生まれていれば勤王のペロ志士だったかもしれん
  • jAad4Nr00
    ぶっちゃけ醤油さしに入れて置いてるのがおかしい
    普通にさし口にいろんなやつの手とか頻繁に触れてるだろ
  • t6Nyk3Gy0
    破天荒な人生だな寿司ペロ少年も
    数年後には武勇伝かな?
  • UqlFsueP0
    この少年が自殺したら、今度は誰が悪いのかという犯人探しみたいな感じになりそうだし…
  • X2GYWW450
    恐るべきだな
  • QxZ7SLA30
    なんで店の不備をこのペロペロキッズに高額請求という型で全部背負わせるんかね。確かに岐阜店の醤油は可哀想なくらいのダメージを受けたが、他店は関係なかろう。衛生面もこれまでの営業形態が最悪だっただけだろう。仮に万引きしたからといって他店の売り上げや万引き対策の不備まで全部盗った奴に背負わせるんか?
  • 5+nSbhfT0
    ジュウゾウの命の価値より高そう
  • jnKSPP5u0
    >>121
    大企業といたずらっ子を天秤にかけたら、そらパヨクは少年を擁護するだろ
  • w9AVH8bG0
    >>30
    十蔵が相続できるならな
    俺が親なら縁を切る
  • aaGtEYnl0
    どこまで認められるか判例残るまでやって欲しいわ
  • vU6RETyY0
    株価5%落とすってなかなかよ
    リコール出したとかそのくらいの下落
  • P7sl/rnZ0
    俺はスシローもやっちゃいけないことをしたと思うよ
  • WievjQh10
    >客の減少は同業他店との競合も考えられる

    3か月先の自分すら思い描けない人がなに言ってるんだかw