■東海大学に進学
「東京家族ラボ」を主宰する家族問題評論家の池内ひろ美氏の指摘だ。

「自分の子供がADHD(注意欠如・多動性障害)の可能性を指摘されたことを意味するため、一般論としてはこの時点で両親は専門医などに相談して、子供との適切な接し方を学ぶ機会を得たはずでした。しかし親の側で“子供はそんなもの”と勝手に結論を出して、問題と真正面から向き合うことを避けるケースは現実に多く、それが子供の成長やコミュニケーション能力の形成にマイナスとなるケースは少なくない。最新の研究では“人格が形成されるのは8歳頃”とされ、幼少期の子供に対しては本来、親は特に注意深く観察する必要があります」

青木容疑者は小学校に進むと、父親の勧めで少年野球を始めるが〈あまり熱心に打ち込むことはなかった〉という。中学では成績が学年上位を誇ったが、高校に入ると〈3年間友達はいなかった〉とされ、笑顔も消えていったという。

長野市内の予備校で1浪した後、青木容疑者は東海大学に進学。実家を出て神奈川県内の寮で新生活をスタートさせるが、周囲に馴染めず、ほどなく都内のアパートでひとり暮らしを始めた。そして、この頃から〈電話しても連絡がつかなくなり、心配した両親が上京して様子を見に行くと、青木容疑者は「大学の仲間からぼっちとばかにされている」と話した〉という。

しかし“異変”はこれだけにとどまらなかった。

■「親だけで解決は不可能」
両親がアパートの部屋に入ろうとすると「ここは盗聴されているから気をつけて」と注意を促し、盗聴を恐れて携帯電話の電源を切っていたと告白。さらに「部屋の隅に監視カメラがある」とも言い、ショックを受けた両親は容疑者を実家に連れ帰り、大学も中退することに。

〈両親は病院の受診を勧めたが、青木容疑者は「俺は正常だ」と拒否した。無理して受診させれば「親子の信頼が切れないか、心配だった」〉と母親は取材に答えている。

「こういったケースでは、親の勧めで受診にまで漕ぎ着けるケースは非常に稀です。自覚のない子供が拒否するのは当たり前で、そのため親の側が“私が相談したいことがあるから、あなたもカウンセリングに一緒に付いてきて”などとワンクッション入れて誘うことが、今ではセオリーになっています。母親が過剰に息子に遠慮する事例も珍しくありませんが、時に衝突を恐れないで接することで、子供が“自分と本気で向き合っている”と感じて事態が好転することもあります」(池内氏)

その後、青木容疑者は実家で家族に囲まれて暮らすようになり、仕事も両親が経営していた果樹園やジェラート店の運営に携わるなど、親の庇護下での生活を送ることになる。

「家族間で問題を解決しようとしても非常に難しいのが現実で、外部の専門家の話を聞くことで初めて、適切な対処法が見えてくるケースは多い。これまで数多くの家族から相談を受けてきましたが、本当に子供のためを思った時、親が能動的な行動を取らず、受け身のままでいることはあり得ません。子供の抱える問題を親だけで解決することは不可能であると知るのが、親子問題を正常化する最初のステップとなります」(池内氏)

外聞を気にして、問題を先送りにするのが「最悪の対処法」とされるが、今回の事件で親子関係が影を落とした可能性はあるのか。捜査と並行して、こちらの解明も待たれる。

デイリー新潮編集部

※全文は引用先で

デイリー新潮
2023年05月30日
https://www.dailyshincho.jp/article/2023/05301701/

2: 長野「4人殺害」事件 地元紙が報じた両親の”肉声”から「特殊な親子関係」が浮き彫りに 専門家が指摘する「見過ごされたサイン」 [七波羅探題★] (483)

2: 長野「4人殺害」事件 地元紙が報じた両親の”肉声”から「特殊な親子関係」が浮き彫りに 専門家が指摘する「見過ごされたサイン」 [七波羅探題★] (483)
の5chまとめになります。

  • 3eNmGPbM0
    不良品が生まれて育ってしまうのは全部親のせいだぞ!おかしいなと思ったらメンクリ輸送屋か引出し屋か戸塚ヨットスクールに頼るのが吉と周知せねば
    異常者なんだから本人の意思意向なんて無視すればいいさ
  • kZ53akeN0
    >>4
    馬鹿かよ、病気だろ
  • bgd7PX+o0
    友達いないのは本人に問題あると思う
    子供の頃は友達いたんでしょう?
    なんでなんだろうね
  • nxnWnJtd0
    殺したかった=殺意だから。言質があるから死刑は避けられないよな
    そういう意味でもう裁判とかはどうだっていいところはある
  • XU2agfkj0
    「殺したかったから殺した😎👍✨」おばちゃんメッタ刺し直後で興奮して本心本音出ちゃったんだろうね
  • nxnWnJtd0
    >>485
    これはわかるわ
    親父がそんな感じで、目に付いて腹が立つと直せと命令してくるような人だったわ
    目につかないように隠すのでひどく気を使う生活になる
  • nxnWnJtd0
    容疑者がまず程度の軽い統合失調症ですよね
    ADHDの傾向は親も持っていて、似た者同士だから異常と認識しなかったとも言える。この場合は子供が障害があるとすると自分たちも障害があることになるため、自己否定や矛盾となって受け入れがたいのじゃないでしょうか
    病院にいくという選択すらまず思わないから、ちょっと評論家の見立てもやや一面的な感があります
  • sAXMN+Nw0
    自衛隊に入ってたというのはどこいった
    本当に自衛隊に入れたのなら狂気すぎるんだけど
  • K24I1OwG0
    軽井沢にあるシャレオツな人気ジェラート店の店長なんてバイトJK喰いまくりじゃん
    マサノリもったいねーなぁ
  • IHHvxfea0
    >>368
    母親も活動的すぎるし多動だと思う
  • mi5D9QXl0
    両親が放置しなけりゃ罪の無い4人が無駄死にすることはなかったと言うのによく病気アピール出来るね
    図太過ぎると思う
  • kAxFai/b0
    >>433
    やたらあれこれ手を出して動き回る人ってADHDの成功例だったりするし
    場の空気読めず怒鳴りつけるって空気の読めなさとか衝動性が強いな
    このお母さんはいい夫ゲットできたから本人的には上手くやってこれたと思うけど
    息子は遺伝でも残念な方に出たんだな
    男だし長男という立場も悪いしで
  • lHyJ3erx0
    他者理解はできるのか

    ジョハリの窓
    知魚楽
  • gj/A8kR90
    >>433
    女性議員に怒鳴ったくだりはこういう感じなのか。色々出てくるもんだね…
    根っこの部分で繋がっているのかもしれないなと。
  • gyBajG8Y0
    >>471
    親に中退してから、自衛隊に行けと言われて入ったが、3か月で辞めて帰って来たから
    元自衛官ではあるなww
  • lHyJ3erx0
    家系研究

    カリカック家
    ジュークー族
  • gyBajG8Y0
    >>465
    岡庭は親が基地外やなww
    「アギト」でイジメられてんのに、「画数で決めたんだから
    自信持ちなさい」とかw
    基地外そのもの
    仮面ライダーアギトww
  • ILJ5yd7n0
    そこから10年以上放置 病状はさらに悪化
  • vpCROOSX0
    親は夫婦揃って華々しい活躍していて地元ではキラキラ家族って言われてたんでしょ
    陽キャのご両親には陰キャの心の闇が理解できなかったんじゃないの
  • gyBajG8Y0
    >両親がアパートの部屋に入ろうとすると「ここは盗聴されているから気をつけて」と注意を促し、
    >盗聴を恐れて携帯電話の電源を切っていたと告白。さらに「部屋の隅に監視カメラがある」
    >とも言い、ショックを受けた両親は

    今時点で異常だからな。
    これで病院に行かないとかww
  • i/vRiR0Z0
    やっぱ糖質だったんじゃん。治療を受けさせなかった家族の責任よ。保護責任者が代わりに豚箱に入れ
  • zfyQ+rq60
    英一郎するのも地獄
    マサノリされるのも地獄
    子ガチャハズレは詰んでるな
  • i+YPf2RQ0
    マサノリは無罪だよ
    有罪なら人権侵害だ
  • GaX28Pc70
    >>450
    女性二人は何の罪も落ち度も無い被害者だが
    警官二人は油断の結果だ
  • JvXoDSnG0
    >>449
    周り巻き込まずに自滅してくれるならそれもアリかもしれんが
    実際はそんな上手くは行かないだろうしな
  • Xu3Kmv5u0
    なぜか4人殺したやつが被害者になってるw
  • d3oPs5tu0
    >>301
    アメリカの学生の野球のクラブ?は静からしいな
  • d3oPs5tu0
    「俺は正常だ」って主人公枠以外で使う奴は大体やばいだろ(´・ω・`)
  • nEXn6W/e0
    息子が精神分裂症のキチガイなんてことがバレたら上級から村八分に転落だしな
  • ZnLUgJ6b0
    >>433
    壺三かよ!
  • Y8xqZdZt0
    >>417
    今も精神病院に入院させまくってるやん
    日本の入院患者数とその内訳を知れば驚くことになるよ
  • py0DIUIw0
    都会で一軒家ばかりの地域ならそれなりにお互いの家庭環境みたいなのは少しはわかるがマンションとかだと隣に宇宙人がいてもわからない

    田舎でも本当の家庭環境なんてわからない
    キラキラ家族なんて本当かわからない
  • py0DIUIw0
    >>433
    もしこれが本当なら
    親関係無い人を攻撃
    子関係無い人を攻撃

    世代間連鎖
  • U3F/ljpe0
    親子関係の正常化=徹底的に干渉しろってことか
    良くもなく、悪くもなくってのが理想だけどな
  • s4CF20VE0
    父親の無関心
    母親の過保護
    ひきこもり

    条件揃い過ぎ
  • FWN6xJ0U0
    生い立ちなんぞどーでもいいわ家族もクソって事は違いない
  • CsupCpeJ0
    >>423
    あとからそういうこと言うのは簡単だけど
    普段から粗暴、暴力的じゃなければ難しいと思うけどなー
    自分のところで仕事してると他者との問題も顕在化しにくいだろうし
    報道されてる内容だと激昂したのを認識してたくらいでしょ
  • ZnLUgJ6b0
    >>425
    わかる。根っ子の部分がそっくりだ
    他者を軽んじる人間観の歪みみたいなのが
  • gj/A8kR90
    銃の所持を何故そのままにしておくんだね。子供は良い歳だが同居だろ?仮にもその親だろ?口出ししないのが恐ろしいわ。
  • 5203Bdjf0
    欠陥品とは言わんが、親は個性が強い子供を普通の子供と思い込まないで欲しい。
    きちんと普通と違う子供と認識して、その子が過酷な社会で当たり障りが無いように生きれる教育をするべきだぞ。
  • vEKkd1tF0
    銃さえ持たせなければ
  • kLLZzKpj0
    いきなり殺された4人の方とその遺族の方々が本当にお気の毒
    肝心な所で見て見ぬふりするととんでもない結果に繋がるんだな
  • lSFxUR0t0
    田舎の陰湿さがわかる
  • tiZA+IpP0
    >>156
    道義的には責任あるよな。糖質っぽい症状出てたんだし
    法的にはどうなんだろうか。民事起こされたら親にも賠償責任来るのかな
    真面目な人らしいし自分から払いそうだが
  • 5WhNUQHE0
    主に親の責任だろこれは
  • GaX28Pc70
    >>373
    親が周囲には隠してたから
    地方の有力者の息子だから

    で容易に説明がつく
  • +jELmLUf0
    警察「自民議員の青木正道さんのお坊ちゃんですか
    なら大丈夫ですね」
    パパ「よーし!許可もおりたし、憲政は糖質なところあるけど銃買ってあげようかな」
  • EwwzNLKN0
    >>68
    親の金で銃をかってんだぞ?
  • lbdbsuOB0
    そんな話あるんだ

    :(´・ω・)ω・`):
    :/⌒ つ⊂⌒ヽ
  • 88D+Slwj0
    >>399
    そういえばブラよろの精神疾患の話で他人との
    境目がなくなる病気だと言ってたなそういうことかね
  • BBnQhGpU0
    >>396
    糖質に会ったことないから信じられないかもしれんが
    ほんとに言うんだよマジで
    幻聴も聞こえるようだから大変
  • mRxjxEdf0
    そもそも盗聴器とか言ってるのも親だけだしホントにそんなこと言ってたのか
  • h+2QfDS10
    医療保護入院とかは?
  • bW2J09S70
    家から出たいわけでもない。マタギになりたいわけでもないのに猟銃持つ。家の近所の奴らが俺の悪口言ってる
    そら消防だの猟友会だのゴミステーション掃除だのある程度仕方ねえのだから、やりたくなければ襟裳岬あたりで一人暮らししろと思うんだけど、それもやりたくないと。
    どうせコンビニの近くじゃなきゃダメとか甘ったれてんだろ。

    5ちゃんのログを全部印刷して差し入れしてやるかw
  • 6snni0dp0
    親ダメ教師ダメ警察ダメ行政ダメ
    救ってやれるのはお前らしかいないんだわ
  • ZKYvAYjl0
    >>274
    何を信じて良いのか分からなくなるよ
  • qjBgP9lT0
    もう少し恨みがある相手がいなかったかね
    通り魔と変わらん そう言えば最近、通り魔事件なかったか
  • qjBgP9lT0
    殺したいから殺した
    これにつきる
  • py0DIUIw0
    世代間連鎖と言ってもいい
    環境遺伝もあるだろうがやはり遺伝子
  • sirUv82q0
    発達障害って、親も発達気味なケースがほとんどだから
    親自身にどうにかさせるのは無理だろ
  • a8TEevOn0
    【続報】青木容疑者 女性2人と「面識なかった」 以前から散歩コースは知っていたか…
    「ぼっちとバカにされたと」猟銃発砲立てこもり事件 長野県中野市

    https://news.yahoo.co.jp/articles/26dfbe8615310f7f40e5a4bd52eee6ef5558a9b2
  • YenmjS0a0
    >>11
    堪えてつかぁさい
  • H6RBE5jq0
    どうせ親は政治家だし
    何から何までウソなんだろうな

    じゃあなんで猟銃持てたんだよっていう
    そういう話の作り込みが素人なんだよなぁw
  • 6snni0dp0
    「親は市議会議員で子育てしてるんだから真人間」
    とか言うなら泉や蓮舫なんて超SSR級のスーパーエリートなんだから叩くなよ
  • ylgJ20lp0
    >>368
    やっぱ統失路線は両親の口からしか出てこないのな
  • 1T6jxX7f0
    >>366
    親御さん50代後半だそうだから
    ギリそういうのに疎い年代じゃないかね?
  • vdSUj9z90
    >>6
    親が購入したんじゃなかったっけ
    この親同罪だよ
  • 9MBya+uy0
    ゆうすけより有名になったまさのり
  • KfXMQgEm0
    >>16
    警察は医者じゃないからな
    医者が正常って言ったんだからそれを信じるのが道理だろ
    医者が正常って言ってるのにこいつは怪しいなんて言ってたらそんなの警察の方がイカれてるわ
  • sk9cw12z0
    そんな息子に猟銃与えるの?
    親もヤバイ
  • nsQ8gOsR0
    >>92
    君も近所から悪口言われてると思い込んでそう
  • Jo34G6ak0
    >>351
    統失の通り魔は犯行原因に統失は認められなかった
    代わりに異常性格が犯行の原因であると裁判長に言われていた
  • GX1cXBrT0
    統合失調症とか自閉症の症状と持って生まれた性格ってのはまた別なんだと思うわ

    アスペでも他責や他害がなければ天然とか変わってるねで終わるんだよ
    そもそもトラブルにならなければ「アスペかな?」とも思わないんだから
  • 7sYWzhc70
    >>12 >>330
    他の記事では特に強肩ではなかったそう
    キャッチャーやる子が少なくてレギュラーになれたみたいだし
  • NUaEqdOe0
    「議員さまのご子息に銃を向けるような事が万が一にもあってはならないから丸腰で行け」と命令した奴がいる
    刃物を持ってる事が確実な容疑者の元へ赴くのに拳銃を携帯しないのは服務規程に違反してるから特段の命令が
    なければそんな勝手な事は一般の警察官には「できない」

    銃を持たずに行けと命令した上司が必ず存在する
  • AQibSvCt0
    一応死刑だけど執行されないパティーンか
  • HYvwDYO60
    >>293
    野球くらいできて当たり前
    くらいの考えだったんでは
  • vBPW2TgX0
    統失は遺伝が大きく影響するとも言われてるし‥
    それが答えじゃないの?
  • nLOLuBbN0
    ヒロシです
    ボッチと言われても気にしません
    CMでディスられても全然気にせんとです
    むしろ誇りに思もとります
    ましてや、言われて人ぶっ殺すとかなかとです
    ヒロシです
    ヒロシです
    ヒロシです…
  • AnaxbUcK0
    ちゃんと問題解決できるまともな専門家なんてほとんどいないだろ
  • zgKU66h+0
    >>306
    森の中に自分を覗いている目が見える
    とかだろ
  • SUwmpCmI0
    >>103
    俺は6代で、ウチの初代が慶應生まれだから、中世以前から続いている可能性高いな。
  • x7jqvanK0
    >>5
    お前の人生は24時間ゴミカス2ちゃんに張り付いてる人生じゃん、それもゴミカスの巣窟ニュー速プラスによゴミ野郎が
  • b91XLT7A0
    >>6
    猟銃の購入資金ってどこから出てたんだろう?
    自分の給料から払ったとしても勤務実態のない自分の会社からの給料で
    その会社は親が作ってくれたんなら実質ニートで
    親から小遣いもらってるようなもんなんだが
  • 1UWdwTgt0
    ぼっちはぼっちの誇りを持てばいいのにこいつは自分でもぼっちを忌み嫌っているんだよな。 
    だからぼっちになった原因を他人に責任転嫁させているんだよ。鉄オタとかドルオタにでもなってたほうが良かっただろうに。
  • GPgDgYvB0
    >>303
    厳しい環境で根性を鍛え直せば更生するという
    昭和の間違った価値観

    戸塚ヨットスクールとか
  • GPgDgYvB0
    >>1
    これが本当なら、無罪にはならないまでも
    死刑にもならないかもな
  • TGpSzUhx0
    統失は遺伝で分かるなら赤子の
    時点で選別して堕胎しかないね。
  • kKY929n/0
    元自で家族以外に対しての殺人事件起こしてるの多いよな
    誰でもカモンでヤバいのたくさん入れてる上に、中の人間も組織も糞だから仕方ないけど
  • xD7CD7Ie0
    親は病院に連れて行こうとするぐらいにはおかしいと気づいてたのに、
    それでも猟銃免許取らせたのかよ…
  • WqFC1kA+0
    ゆとり猿がキチガイなだけ
    ゆとりから人権を剥奪しろ
  • I/QrTKLb0
    モンスターペアレンツであり
    殺人モンスターを生みの親でもある
  • 9T7+wf6u0
    >>6
    自分のガキがゴルゴみたいな目つきともみあげになった時点で猟銃買い与えてねーで通報しろよこのクソ親がぁ!
  • inPy6TnO0
    幻聴幻覚ってなんで一様に盗撮盗聴なんだろうな。

    弥生時代とかだとどう感じてたのだか。
  • h/7ePts10
    >>94
    ソース無し
  • YV11eY7F0
    息子はまともだと目を逸らしてきて殺人鬼として吊るされる事態になったら病人扱いか
    都合が良くて心が冷えるな
  • RPWidvbi0
    >>295
    陰性症状が怠けているように見えたのかもしれないね
  • QOBSnnsE0
    発達障害や統合失調症が問題なのではなく、犯罪犯した時に責任能力なしで罪に問われなくなったり罪が軽くなるから色々と言われる。

    障害者も平等に裁くべき
    普段は保護しろ、犯罪やったら罪に問うな、はおかしい。保護する必要もないし、平等に裁けばいい。
  • moghHZZO0
    大学どころか高校の時からぼっちw
    どうせ監視カメラガーとか変なこと言って不気味がられたんだろ
  • moghHZZO0
    東海大学か