茨城大付属小校長「一身上の都合」で辞任 重大いじめ未報告判明
2023/5/1 22:03(最終更新 5/2 01:11) 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20230501/k00/00m/040/307000c


茨城大教育学部付属小学校(水戸市)の渡部玲二郎校長が4月30日付で辞任したことが茨城大への取材で明らかになった。付属小では4月、「重大事態」と認定したいじめについて、いじめ防止対策推進法で義務付けられた調査や文部科学省への報告を1年以上しなかった問題が毎日新聞の取材で判明していた。

茨城大によると、報道後に渡部氏が「一身上の都合」として辞任を申し出た。大学側は辞任を認めた理由を「報道もあり、子供にとって望ましい状況を踏まえて受け入れた」としている。渡部氏は、兼任の教育学研究科教授は引き続き務める。5月1日から毛利靖・付属中校長が付属小校長を兼務する。

1: 茨城大付属小校長「一身上の都合」で辞任 重大いじめ未報告判明 [はな★] (101)

1: 茨城大付属小校長「一身上の都合」で辞任 重大いじめ未報告判明 [はな★] (101)
の5chまとめになります。

  • aucm1NzX0
    退職金はしっかりもらって悠々自適の老後
  • ixsGXtTw0
    >>86
    今となっては、良い環境は私立・公立の中高一貫校に求めて、
    国立大附属は純粋に実験校にするべき。
    一応、募集要項には「我が校は実験校であり、進学校ではありません」と書いているのだから。
    良い子たちだけ選りすぐって実験されても一般の公立校で実践出来ない。
  • Q2mVEPEe0
    >>4
    筑波大と統合して茨波大学になる
  • 0y9O6VeR0
    親は親でモンペ臭がする
  • +pe6njgH0
    >>92
    やめてないらしい。院の教授継続。経歴見たけど、筑波の心理出て、心理学会も入ってないからなんかおかしいよな。
  • VIRigK490
    >>9
    茨城空港は航空自衛隊百里基地じゃなかったっけ?
  • Z1fLq1g80
    懲戒免職にしろ
  • sngJEr140
    >>85
    今は土浦一高のほうが上か?
    茨城はエキスプレスが通ってから守谷の私立中高一貫や都内の私立まで行く層増えたからな
    土浦も寂れてしまった
  • BgoK5wDm0
    逃がすなツカマエロ
  • ZwdyBGBB0
    >>63
    なるほどそんな罠もあるのね
  • 5JFqWLDb0
    >>67
    日本中子供から大人までイジメとハラスメントでぐちゃぐちゃになってるし倫理観崩壊で治安もクソ悪化してるから可哀想だけど多数あるイジメのひとつになりつつある
  • n3bBSAJi0
    >>73
    そう思う
    それなら小学校も公立で十分なんだよな
  • 4BQoWOz00
    イジメとか体罰とか未成年性交とか全部バレっからよ
    隠してんじゃねえよ悪代官校長
    義を持って職を成せよ
    クソ大人
  • 9RzHrmRG0
    教授職やめて続けろよ
  • 4pMoxv1R0
    国立小っていじめが起きやすい構造なのかな
    うちの子が通ってる学童で意地悪な女子も国立小なんだが、たまたま?
    長縄で失敗したら好きな異性の名前を言う、いなければ嫌いな同性の名前を言う、という恐ろしい罰ゲームをみんなに課すらしくて震えている
  • /wLT+ero0
    >>45
    ほんこれ
    加害児童は淡々と事務的に児相や警察送りでええ
  • /wLT+ero0
    旭川はどーなった?性的虐めかわいそうに
  • TXYe2Lm50
    >>43
    恣意的に生徒を選ぶためのくじやで
  • HQIfqjBh0
    国立大付属とかズルいよな
    イナカの中学だったからそんな選択肢があることも知らんかった
  • jNWZ3WR30
    当然退職金は辞退したんだろうな?
  • Sy2I+Req0
    これとんでもない隠蔽だったよね
  • ywS2vSHO0
    国立小ってPTA大変だから保護者同士もギスギスするんだよね
  • 9JgEKNsZ0
    いじめた側のくそがきは有力者のおバカなんだろ
  • kX2qZalb0
    逃げ切り成功はまずいでしょ
  • BkeQ6ysA0
    女子生徒に粘着されて悪口をいわれたそうだが相手の女子児童が発達障害で距離感わからない系のKYでいじめとは言い難いものだったかもしれないな
    この手の話は他の保護者の話がでると真逆の印象になったりする
    モンペが大袈裟に引っ掻き回してること過去に何度もあった
  • NX98MvLC0
    いじめた奴全員児相送りにすれば辞めずに済んだのに
  • TXYe2Lm50
    >>29
    中受ブームとかあったから
    悪貨が良貨を駆逐しちゃったのね
    国立大附属は都内以外どん底
  • 4fR3nWtw0
    国立小っていじめ多いの?受験して入るんだよね?
  • EXyHJkMv0
    附属の校長なんて辞められてむしろ清々してるんじゃないの?
    経歴にはちょっと傷がつくけど本業は学者だろ?
  • qC43iaa30
    >>35
    卒業生とかじゃねーの。水戸ってどうしようもないよ。
    幕末以降下降しっぱなしのイメージ w
  • Ht6c1kVp0
    このケースがそうだとはいわないが不登校の原因を外部的要因にしたい親は多い
    たまたまいじめがあったら絶対にそのせいにしようと被害者意識の塊になって攻撃してくる

    実際は発達障害が原因の不登校が多い
    いじめ問題が解決しても不登校のままだと次にいじめのトラウマのせい!
    教師や教育委員会の対応が悪かったせい!!
    と攻撃が終わらない
    八つ当たりも入ってくる

    親がそういう考えだから子供の本質的な問題は放置され結局中学ずっと不登校高校中退通信続かず引きこもり

    引きこもりから二次障害おこして精神科で初めて指摘されて発達障害がわかる
    その時ではもうどうしようもない
    引きこもるだけ

    いじめがあっても不登校にならない子のほうが圧倒的に多い
    少なくともいじめが原因なら元の問題が解決したら登校再開できる

    それができなかったら親は別の要因があるのではないかと思うべき
  • J3t9Oug20
    >>4
    理工は日立市じゃなかった?
  • S1mQH+xx0
    >>22
    下から報告を上げられないような組織づくりしてるのが悪い
  • /TmSoZQm0
    ・逃げた
    ・友愛
    どっちだろうか
  • zMCXnzaH0
    隠蔽は日本の国技
  • vAmxZ9oN0
    こういう頭がいい系の学校でもイジメが起きるんだから、相当優秀な弁護士や政治家だって出てくるわけだな
  • AfoAVaDD0
    このシステムは下から報告が上がってこないとわからんだろ
    校長が知ってて報告を怠ってきたなら論外だが
    大学教授を付属校の校長にするのはよくないよ
  • 2B3Z6O+60
    教授は続けるけど責任取らなきゃいけない校長はやーめた
    い~~~仕事だなぁ!
  • C8wjoS910
    >>9
    弘前大学はいいだろ
  • leoxWi150
    いちみうえの都合
  • uLg50h3T0
    教育委員長が無能だから、現場が苦労する。
  • vAmxZ9oN0
    バレなきゃ退職しなかったんですよ
  • TEO26eCv0
    >>4
    くだらね
  • WAWaE1AT0
    駅弁の面汚しなのか
    俺の頃は琉球大学の固定ポジションだったのに…
  • l6LLcAzl0
    >>2
    日本の事なかれ主義と責任の押し付け合い文化では当然の帰結なんすよ

    企業でも厳罰化すればするほど発覚を恐れてミスが隠蔽されて大事件になる
  • cH6fcx510
    茨城大は
    水戸大に改名すべき
  • LVNem4aX0
    バレなければそれで良いという風潮
  • 6xENilFG0
    おまえらとかがいじめたから辞めさせられたんだな
  • FRozjuuU0
    >>58
    上の子が在学中だと下の子が優先で入れるパターンは聞いたことあるわ
    兄弟が別々の学校だと親が大変だからだって
  • lmGF6CmW0
    >>72
    それは君の憶測
  • wAa0DAlS0
    >>48
    多分1件発生したら、みんなちゃんといじめ対応するようになると思う。
    見せしめって結構効くから。
  • uL3jzLzZ0
    逃げ切り
  • leoxWi150
    >>4
    いやいや納豆大だろ
  • ixsGXtTw0
    >>99
    >>34は茨城大附属小学校関係者や加害生徒の関係者なのでは?
    加害者の方が発達障害なのにね。
  • +gnvC2lr0
    親がマウント取りに熱心だから子供が真似すんじゃねーの。
  • 4H96ZIg60
    で、どんないじめがあったんだ?
  • UGERurie0
    カッコ悪い
  • 4pMoxv1R0
    >>56
    母親自身の学歴職業はあんまり関係ないんだよな
  • C/N0MKBX0
    >>52
    加害者かどうかは両者と第三者の話をきく必要ある
    成城小の事件も保護者の話が流出しなかったら教師が体罰をしたので退職したで終わってた
    江角マキコと長嶋一茂嫁の話も当初は江角マキコのTwitterで長嶋一茂嫁一派が徒党を組んで江角マキコを一方的に苛めていたみたいになっていたが実は江角マキコが私が青学を改革するんだと息巻いて引っ掻き回していたことによる保護者との軋轢とわかってからのあの展開
    今回のことも一方的な情報だけで被害者加害者を決められない
  • JUGQiLIM0
    >>61
    報道は被害者からの発信
    元にしてるのだから一方的じゃん
    トラブルも放置したわけでなく調査して対応もしてるただ上の機関への報告義務をしたといっていたのにしなかっただけ
    どっちみち加害者とされる側や第三者の生徒や親の話は一切でてない

    不登校といじめ問題の因果関係
    いまだに続く不登校といじめ問題の因果関係
    学校の対応と不登校の因果関係

    これでるとこでたらたぶんどれも認められず敗訴する
    だから本来すべき報告を怠ったという絶対勝てそうなとこをつついたんでしょ
    親としてはとにかく溜飲下げたかった
    そうしたら責任とって校長が退官したと
  • zMCXnzaH0
    組織ぐるみ
  • 8hC+OcTa0
    ロシアの美少女JCが下着姿でカイロプラクティックを受ける動画。ロリコンたちが歓喜してる様子…
    http://bnkn.streichelzoo.net/cQZm7/24325514.htm
  • zMCXnzaH0
    偏差値49~59

    なるほど
  • 9vdlaupK0
    で退職金はしっかり受け取ると。
  • fbfGu3kz0
    >>15
    私刑で殺しちまえば良いだけだと思う
  • 5JFqWLDb0
    いじめする奴って脳に障害あるんじゃね?
  • rOOOY4k90
    なんか圧力をかけた輩がいるかのかなぁ・。
  • g7Lue5Kj0
    犯罪の隠蔽
  • P6JjhD/Y0
    政治家「誰かがしっかりと責任をとって辞めるという判断だけは評価したい」
  • kGkQlpaq0
    ガイジを抽選で弾かなかったのがまずい
    もしかしてここはノウハウない?
  • VIRigK490
    >>1
    小学校校長だけ辞めたの?
    教育学部教授も辞めたの?
  • +XYpf0V30
    成城小のことがあってから被害者側の話だけを鵜呑みにできんわ
  • 5dWYpm1r0
    時代に合わない機関や組織は解体したら? イバ大付属小って聞いて おおっ! なるのって50代ぐらいまででしょ?
  • MBpj4mw90
    いじめ対応しなかったら担任、教頭、校長は死刑って法律作ればいいんじゃね?
  • 3goUtnw90
    >>54
    母親同士の力関係が夫の学歴・職業に左右されて大変だよ。
  • 9dy43KJe0
    壺晋三「責任は取ればいいと言うものではないwwwwww」

    こういうのと比べたら辞任するだけマシと一瞬思っちゃうな

    このケースだと逃げただけじゃねーか?
    せめて追求を受けてから辞めろよ
  • TXYe2Lm50
    私立進学校も国立大附属もかなり凋落したからな
    普通が一番
  • qC43iaa30
    >>4
    じゃあ弘前大は? 北大は札幌大学? 茨城大工学部は日立工業大学か? 茨城空港は小美玉空港だな。
  • kEQfWZv80
    >>63
    国立大附属て中学受験では恐らく地域トップ層なのに中~下位層は内申悪くて高校は中堅校しか受験できないとか悲惨なのよね…私学行くか。

    なら最初から中学受験で一貫校行っとけ、て感じ。
  • AWkMltKb0
    >>2
    絶対に捕まらないようにします。

    下痢ぞーがその典型だったろうよ
  • 0weEhgnW0
    旭川は校長も教頭もデート担任も辞めなかったな
  • OZSaWuQN0
    イバラの道だな
  • qGRWBFTr0
    教員ももちろん悪いけど、地方のフゾクって特権意識の塊の面倒な親子だらけ。
  • FRozjuuU0
    >>40
    今時信じられないかも知れないけどコネで入れるとこはあるね
  • r3l7Tcud0
    >>23
    大井川がまんまそれ

    ちな橋本は茨城中→以下同文

    昭和の水戸一高は附属茨中ニ中が御三家
    …と聞いたが俺はそこまで賢くなかったので知らん
  • bBJWtWCF0
    「いじめだ」と言いさえすれば、なんでもいじめになっちゃう。
    マスゴミによるいじめで校長が不登校になってしまった事案では?
  • v54fu26E0
    >>43
    勘違いしてる人が多いけど国立付属は教員養成課程の大学生とその後の先生の研究のための学校で児童生徒のための学校じゃねーしな
    その辺に理解があって卵やひよこの負担にならない家をある程度は優先させるのは当たり前
  • nvCBYcxE0
    フゾク→水戸一高→国立大学
    昭和の水戸近辺エリートコース
  • KfW71BMb0
    付属の校長は教授が兼任してるのが多いから逃げりゃいいだけでw
  • ywS2vSHO0
    >>43
    くじ引きあるからコネ入学は出来ないのかと思ってた
  • 3goUtnw90
    >>68
    加害者とその保護者は一切反論声明を出していない。
    旭川の加害者たちの反論は醜かったが、それでもあいつらなりの屁理屈は表明していた。
    茨城大附属小事件の場合は、加害者とその保護者に心当たりが有り過ぎて
    反論声明を出せないということ。
  • LIyZFGTE0
    暴力でかさ上げして東大に入った人間は使い物にならないわ
  • r3l7Tcud0
    >>63
    昔は県立中高一貫校なんてなかったから
    玉石混交の公立中より
    全体のレベルの高い環境に行ったほうが有利だったのは間違いない
  • 3goUtnw90
    >>47
    加害者は被害者に粘着し、悪口を言う他、偉そうに命令もしていた。
    いじめじゃなくても迷惑じゃん。
    あなただって同じことされたらストレスで引きこもりになるんだろうに、何で加害者を擁護するの?
  • 3goUtnw90
    >>60
    被害者から加害者に迷惑行為のきっかけを与えたという報道は一切無い。
    そして、茨城大学附属小学校はこのトラブルを放置、隠蔽していたと公式に謝罪した。
    一方的な情報では全くない。
  • 3goUtnw90
    >>62
    一部を除き、国立大附属中学は上に高校が無いので高校受験をしなければならない。
    国立大附属中学はそんじょそこらの公立中学とは違うというプライドが有るので、
    定期テストに特殊な問題を出し、生徒からすれば点を取りにくく、内申を稼げない。
    おとなしく地元公立中学に行っておけば、その県の公立トップ高校に行けただろうにという
    生徒も少なからず居る。
  • XZTyjc+q0
    隠蔽できなかった事案か 旭川より陰湿そう
  • 3goUtnw90
    >>51
    幼稚園から附属の生徒は附属小学校で偉そう、
    幼稚園・小学校から附属の生徒は附属中学校で偉そう
    というのはある。

    奈良教育大附属小学校や三重大附属中学校でも学校がいじめ対応をせず、
    被害者が泣く泣く転校している。
  • 3goUtnw90
    >>55
    佐藤ママの4人の子供たちは全員、幼稚園から奈良女子大附属だった。
    4人とも抽選に受かるとは普通は考えられないので、まあ、コネは有るよね。
  • wHjanbbd0
    >>2
    そしてもしバレたら謝って済ませば良いという風潮
  • Q2mVEPEe0
    >>34
    それあんまり言うと中傷になるからやめた方がいいぞ
    実際にいじめが原因の不登校だったら
    お前の書き込みは取り返しのつかないことになる